0530

30th, May 2011


コーヒーと、サンドイッチと、宇宙





0520.jpg 0522.jpg 0530.jpg









レポート 

気持ちをまとめようとすればするほど、
なんだかやたら抽象的な文章になってしまいます。


ロンドンは相変わらず自己中に、コロコロ天気が変わります、
半袖でもあっつい日が来たかと思うと、コートを着ても寒かったり。
(でも傘は持ってません←そろそろしつこいね)





・ここにきてやっと、本当に勉強に集中する日々が始まりました。
考えてみれば、生まれて初めて、まともな受験勉強かもしれないなあ、
学校が終わって、BRITISH LIBRARYって、美術館なのか図書館なのかわからない場所にいって、夜までカンヅメ。
いくら歩き回っても、絵をかいたりものをつくっても、疲れは感じないけれど、
あったまわるい私は、なかなか、気力を吸い取られてしまいます。

でも、すこしずつ、すこしずつ、わかることが増えていって、それを実感できるのはやっぱり嬉しい。
(カフェの店員さん、なんだか仲良くなれていっつもコーヒーをくれる、それもとてもウレシイ。)
そしてこの建物は本当に壮観で、素晴らしい場所で、ものすごく貴重な本が所蔵されていて、
ビートルズやらショパンやらシェイクスピアやらの直筆の楽譜とかね、
鳥肌たちます。こういう時代に生きていた人たちの軌跡を見ると、
今こんな豊かな生活の中にいて、何を嘆くことがあるんだ、って、しゃきんとさせてくれます。




・そんでもって、IELTSexam、ここにきてはじめての試験を受けました。
LISTENING,READING,WRITING,それとSPEAKINGを一日でやるんだけどね、
スピーキングの部屋に入った瞬間に緊張しすぎて爆笑しました。



・学校のIELTSクラスのみんなはすでに上級者で、長くここにいて。
それに3ヶ月の赤子の自分が挑戦してる、って悟った時の絶望感ったら。
そして、色んな人がいるってわかってても、おまえそりゃちがうだろって思ってしまう瞬間もね、やっぱりあって。




・そんなこんなで落ち込む日々がすこし続きました、
でも、すぐに、それを軽々超す、うれしい出会いや再会がやってきて、
立ち直らせてくれる。
うれし涙パワーはすごいです。
天気だけじゃなくって、色んな価値観がごちゃまぜになっているこの場所で、
いっこいっこ、改めて、自分にとって大事なことを悟っていってる。

(その後むかついた時には、日本語でくたばれくそ野郎って面と向かっていうようにしてます。)




・あと、他の国の人と、デザインの仕事をできることになりました、
自分のことを説明するのはきっとずっと得意じゃないけれど、でも話したいし、見てもらいたい、
英語や試験や、世間話やそんだけじゃなくって、
みんな何かしらの目標があるからここにきていて、英語をがんばりたいって思ってるはずで、
そういう話をききたいし、したくて仕方がなくって、
その先で一緒に何かできることがある、すごく幸せなこと。



・テストが終わった後、絵の具と粘度を買って、すこし、絵をかきました。ものをつくりました。
本当に楽しかった、
このためにきたんだ、
そのための今なんだって思えて、
だから、しゃきっと、もうちょっとがんばります。




・おうちも相変わらずクレイジーファニーです、
今の家族構成として、
強気なママンと糖尿病でドクターストップがかかってしまった不倫相手ロチャー、
一日二時間ボーイフレンドと電話するイタリアンガール、
fuck offとboringばっかり言うイタリアンボーイ、
かなり激しい過去を持っているらしいタイガール、(さっき私今レズビアンなのって告白された)
それに去年少しトラウマを与えられた例のトルコのSezaiが今週末に上陸します。
でも、この家がすごくすき、
この場所、ロンドン、すきだなあ。




日本がどうなっているのか、みんながどうしているのか、
やっぱり距離がある分、感じ方も幾分リアルじゃなくなっちゃうのかもしれないけど、
なんだか最近またかなしいつぶやきを発見しちゃうことが多くて、
事実としての悲しさじゃなくって、
なんだか、
なんでここでそういうふうに言うんだって思ってしまうような。

う~~~~~ん





言葉の摩擦がないことで生まれる、問題も、きっとある。
人の気持ちのすれ違いをなくすことはむずかしい、

でも、

ねえ。







こういうことを感じたら、
いっつも話し合ってたなあ、あいつらと、って、
思い出したよ。








とにかく、
そんなこんなで、
私はげんきです、
そちらも、げんきでね。

手紙をなかなかかくタイミングがつかめないけれど、
ゆっくり、ゆっくり。

晴れた日だけではなく、曇った日も、雨の日もあると思うけれど
無理せず、まっすぐ、健やかで。


そんな言葉をもらいました。
あったかくて、かっこいい人が、世界中に、たくさんいます。





ツヅク




コメント

今日のお昼

今日のおひるは作業しながらサンドイッチをもぐもぐ。
こちらは晴れているよ。気候は過ごしやすいくらいです。


わたしははじめてたのまれて週末に写真を撮りにいくことになったよ。
(うまく撮れるかわかんないけどいいですかって言って、いいですよって言ってもらった)
またその話も聞いてね。


さあ、今やることをやりましょう。って自分に言い聞かせて、お仕事にもどります。
またね。

ヨーちゃあん
わたしの英語の先生は「oh my goodness」っていうの。
oh my ~ってけっこう重要だよね。oh my godでは絶対にないよね。
ゴッド。ヨーチャン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今日のお昼

まきこちゃん

わたしもね、毎日、例の豪快なママンがサンドイッチをつくってくれるの。
自分でやるよう、いいのに、って言っても、I want to do ,って。
幸せだよね、幸せたくさんだよね。


まっこちゃんの写真は、すてきだから。
とってほしい人たくさんいるでしょう。モアイも、わんこも。
えっへっへ~~

Re: タイトルなし

サキチャン

あれ、そいつら、同じ意味だよね、
でも良いよね、確かに、goodness!
いま同居人のイタリア人は何かとfuck offを連発する。
てめーがfuckだクソって日本語でたまにつぶやいてみてる。
everything is good ってかいてある、なんともイカスTシャツをかったの、
あなた絶対スキ
非公開コメント