FC2ブログ

3/5-9 八戸

3/5土
3ヶ月ぶりの八戸からへ。今回は秘密兵器マチダが一緒。新幹線の旅、話したいことが尽きない。南部弁は可愛くて、合掌土偶さまは堂々としていて、はっちのみなさんは相変わらずキュートで、また戻ってこれてすごく嬉しい。大きな反省もあって、関係性ってやつに大感謝。精進しましょう。

3/6日
ミスター金兵衛による八戸ツアーを開催してもらう。来たぞ偏頭痛、ガンガン来るぞ、低気圧に負けるか。2万羽のウミネコや、海岸沿いや、りんごジャムや、南部せんべいや、銭湯や、うーん八戸いいところ。マチダを見送り、ふわふわと過ごす。

3/7月曜
八戸3日目。夏の探検隊員さんのじゅんちゃんと、サム助さんのそれは楽しいジャンベとそれは美味しいカレーを堪能させてもらう。その後は居酒屋金兵衛のメニュー作り。郷愁感で倒れそうな店長とぼそぼそと会話をしながらふと、色々な人の感情の交差を考え泣きそうになる。はっち前でやなぴーさんゆきさんに会う。とても可愛い二人。

3/8火
是川縄文館へ。八戸の誇るおばあちゃん、まさちゃんとお手製カレーを食べながら、まさちゃんの恋についての話を聞く。相手の嫌なところを37個数え、それらがどうしても我慢できないほど嫌か考えていったら、ひとつもなくなってご結婚したらしい。まさちゃんだいすき。
打ち合わせ、和やかに終わることができた。初めは苦笑、最後は笑顔をモットーに行こうと思う。前から行ってみたかったお店で夜ごはんのお約束をし、それまでいつもの喫茶店にいようと店に入ると、まさかのフルコースプレートのサービスが。嬉し悲し泣き、まあいいよね。嬉しいよね。
昨年とてもお世話になった職員さんがいなくなるとのことで、色々考えを聞けてすごくよかった。アーティストうんぬんじゃなくて、一仕事人として扱ってもらって、良いものづくりができたらいいなあと思った。

3/9火
八戸最終日。お姉さんのような存在のちわさん家で目覚め、八戸名物の朝風呂へ。朝5時からやってる銭湯、最高でしょう。受付のお姉さんたちも警備員さんも清掃さんまで、はっちのみなさんは本当にあたたかくて、八戸がホーム状態になっててすごく嬉しい。また来れたらいいな。愛とロマン溢れる空間を作りたいな。ちわさんと爆笑して帰路につきました。ツヅク!

コメント

非公開コメント