FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/1-7

4/1金引きこもりの日々に終止符。作業を終わらせて高円寺へ、マチダ氏と夜ご飯。主観でしか生きられない私と、客観を気にしてしまう彼女。対局の性質の私達は、互いに学ぶことがたくさんある、と常々感謝。連絡を気軽にとれる友達というものは貴重であり、ありがたいものですね。
4/2土
久しぶりの八王子。市制100周年記念に中心街に壁画を飾るというなんだか萎縮するような壮大なプロジェクトに呼んでいただいた。アーティスト(!)8人がそれぞれ、4-5人のチームでひとつの壁画を制作するらしい。明日を本番に控え、この日はチームに分かれ計画練り。美大生のなおみちゃんと、ノリで内容を決める。みんなで楽しく作業することが本業だと言えなきゃね。中之条ビエンナーレのてっしんさん、Yuiちゃんも居て楽しい。あっという間に終了し、高円寺にふらり寄りまっこと念願の良いお酒を飲み、青山へ。デザインを担当させてもらっている、日本酒WAKAZEのお披露目会に出席。がんばってる人は堂々としてるな、と思う。とても良い1日でござんした!
4/3日
八王子本場。広い会場に70人ばかしのたくさんの人が集まる。それはたくさんの大人の方々が土台で関わっていて、アーティストさん、と呼ばれるたびはぁ、と何やら申し訳ない気持ちにもなりながらも、小学生、高校生、大学生の4人と一緒にそれは楽しく、あっという間に描き終えた。ぽんぽんぽんとゴキゲンに人を誘導する力がちょっとずつ伸びてきたかもなぁ、とうれしい振り返り。終わった後、Yuiちゃんと二人そっと打ち上げ。彼女の絵がとてもとても好きで、彼女の人柄も大好き。ざっくばらんにいろんなことを共感して話し合った。人生には嬉しいことも哀しいこともある。全部まるっと飲み込んで噛み砕いて、アーティストというものになれるのかもしれないわね。

4/4月
昨日の筋肉痛(絵の作業ではなくおそらくちびっことの鬼ごっこ)を抑え吉祥寺に。ロンドンで友達になったNoemieが日本にホリデーで来て、久しぶりに再会。井の頭公園は桜が満開、人々はシンプルに楽しんでいた。のえみは目をキラキラさせて、これ、大好き!を連呼していた。激情家だけどとても賢い、面白い子だなぁと嬉しくなる。これで大人しくなっちゃったらのえみじゃない。個々の味っていうものはとても大切だなぁと思う。(最低限人を不快にさせなければ。)その後新宿でくぼさんと打ち合わせ。それはそれは素敵なイラストを描く、くぼさんの絵とデザインできるなんて光栄の一言。外に出てよかった。
4/6水
今年83歳になるばあちゃんが故郷氷見に帰るということで、家で一足早い誕生日会が行われる。ケーキを作って、花を飾って、写真を撮ったりした。ばあちゃんはなんだかずいぶん小さくなって、年をとったんだなぁと当たり前のことに気付くとふと、表現し難い感情が押し寄せた。ケーキは少し焦げちゃったけど、ばあちゃんは美味しいって言って、少しお持ち帰りしていった。また来てねばあちゃん。

4/7木
朝起きるとまた、来たぞ頭痛の予感。教えてもらった頭ツールというアプリを見るとやっぱり爆弾低気圧接近中。ぴたりと合っていてむしろちょっぴり嬉しくなる。夜、WAKAZE打ち上げ。今回関わってくれた女子大生のみんなと、陽気な代表くんの家で豪華なお食事をいただく。滅茶苦茶チャーミングなママさんも一緒に楽しいお時間を過ごし、プロジェクトが素敵に締めくくられた。

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。