FC2ブログ

八戸プロジェクト記4/24-27

4/24日
八戸6日目、快晴。縄文館でメダルをつくり、枝を拾い、看板を作り出す。はっち内のラジオBeFMに宣伝で出演させてもらったら、そのパーソナリティであり落語家の球さんに悪態を突かれ、オメェ俺の落語も聞きに来ねえしよ、の言葉に行きますよと言ってしまった手前逃げられなくなり作業を中断し小中野へ。新むつ旅館は元遊郭の旅館で、妥協ではないお色気歌と踊り、球さんの落語は実際には素晴らしかった。一歩も動かずたくさんの人が広い舞台で動き回るように話すこと、すごい。帰ってどしどしやるぞーと思いきやまた体力が無くなり早め就寝。もう少しで身体がついてくる!はず

4/25月
本日は縄文館休館日。事務局のみなさまがお花見に誘ってくれて、ドギマギしながらも向かう。みなさんとてもとても良い方々でした。(全員が縄文マスターかと思い身構えたけれどそんなことはなく、ある意味安堵。)バーベキューでお腹いっぱい、レジデンスで何食べてるの?と聞かれとっさにキュウリ、と答えると山のような食料をいただく。優しい。嬉しい。
東京でのお花見から一ヶ月遅れでまた桜が観れるなんてなんてラッキーなのでしょう。

4/26火
八王子からお客様が。市議会議員の及川さんが、視察として八戸に来てくれた!2月のプロジェクトの際に八戸をゴリ押ししたら本当に来てくれ、縄文館で再会。はっち見学にえらく感動してくれてて、嬉しい。やなぴーさんとの夢の共演も果たせたし、ホームとして八戸で人を出迎えれたことも嬉しい!チャリで必死に坂道を漕いでいく後ろから颯爽とタクシーで抜かれた瞬間だけが胸糞悪かったこと!

4/27水
というわけで、なんとこの日29歳になりました!大変だ!みそじリーチ!カフェのママさんたちにそのことを告げると、あら意外といってるわねえとちょっとシラけられる。が、おかげさまでみなさんと少しずつ打ち解けてきたかんじ。いつも通りぐいぐい製作して、中心街に戻り、夜はっちのみなさんが金兵衛でお祝いしてくれた。元副館長さんや高森リーダーも来てくれて、それはそれは嬉しい夜となる。はっちのみなさんが私はとても好きだ。縄文館もそうなれるはず。がんばるべ20代ラスト!帰ったらひまわりが届いてたよ。しあわせだ。

コメント

非公開コメント