FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高松プロジェクト その3

11/18(金)

さてさて、絶賛香川県高松市、仏生山で奮闘中です。
早いものでおやこ小学校は2回目の授業を終え、折り返し地点!
最初はとてもとても緊張したけれど、まちの方々、先生方、文化芸術振興課の方々、そしておやこ生徒さんのおかげで、すごく和やかに進んでいます。

11/12-13は2時間目、理科の授業!
おやこでマッサージをしあいたい、という無茶振りに見事答えてくださった、柔道整復師の畑本耕一先生。ほんとうに、ありがとうございました!

IMG_0128.jpg
一瞬で出番が終わった、特製人体模型のアンソニーくん
IMG_2593.jpg
からだの器官の名前、みんなわかるかな〜?
IMG_0148.jpg
姿勢、ゆがんでない?チェックだ!
IMG_0153.jpg
よりこ先生とおやこ面談。根掘り葉掘り聞き出しちゃいました!
IMG_2564.jpg
コミュニティセンターさんに移動して、みんなでストレッチ。
 IMG_2570.jpg
最初はおとな生徒さんがこども生徒さんのマッサージ。こしょば〜い!
IMG_2577.jpg
そして交代、おとうさんおかあさんをマッサージしてあげよう!うれしいね。
IMG_2609.jpg
最後はストレス解消、ボクササイズ!大人もこどももテンションMAX!
 IMG_2630.jpg
押し相撲トーナメントも開催!
IMG_2663.jpg
なんかいいじゃんいいじゃんね
IMG_2697.jpg
さいごはシートを元に、こども生徒がおとな生徒の特製人体模型を制作!
IMG_2702.jpg
おうちの人の似顔絵を描いてあげて、疲れてるポイントを書き込んでいきました。
これでおうちでもマッサージをしてあげられるね!

blog1118_1.jpg
ちなみに授業の様子はこうやって、おやこ学級通信として配ったりもします。

blog1118_2.jpg
そしてこの度わたくし、長年の夢が叶いました!
「干し柿を作る」というヤツです。大家さんの小野寺さんに教えてもらって、カキをたくさん仕込みました!

blog1118_3.jpg
授業が終わってから吊るすのを手伝ってくれた、かわいいかわいい生徒さんたち。

 blog1118_5.jpg
オシャレオーナメントじゃないよ、干し柿だよ!
blog1118_4.jpg
数日たって、どんどん良いかんじに干されてきています。
ああ、うれしい。しあわせ。

www.oyako-school.net

詳しいレポートやなんやら、乗っけているので見てみてください!

そんなわけでおやこ小学校、それはそれはハッピーに進んでいけています。
本当、ここのまちでこうやって学校が作れてよかったなあ。

さーて今週末は3時間目、社会です!
これまた楽しい授業になるぞーお。むふふ。

ツヅケ!!

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。