FC2ブログ

八王子七夕ワークショップ

さてさて、海開きも終わり夏真っ盛りな時期ですが、
遅くなってしまったけれど7月、七夕のために行ったワークショップのまとめをば。

東京都八王子市に5月にオープンしたカフェ「kikki+」。
IMG_0314_.jpg

キッズコーナーのデザインをさせてもらったご縁から、ためにちびっこさん向けのワークショップを開催することになりました。
「七夕」をテーマに何か楽しいことを、ということで、
私ひとりでやるより、せっかくなら実験的な面白いことを誰かとやりたいなあ、と考え。
コラボレーションしたのは群馬県中之条ビエンナーレ2015の参加作家さんであり、美術家の飯野哲心さん。八王子ご出身という嬉しい偶然から、よしやったろう!と快く受けてくださいました。

(以下、写真Koki Okamoto)

IMG_2595cm.jpg
「七夕=宇宙。なんちゃって小宇宙を作って遊べたら楽しいかも!」となり、
昔なつかしスライムの手法でキラキラかわいい宇宙を作るという内容に。

IMG_2665cm.jpg
世界宇宙科学研究所の博士と助手の設定です!

IMG_2936cm.jpg 
おやこでスライムをねりねり。大人にとっては懐かしかったり、こどもにとっては初めての経験だったり。
 IMG_2857cm.jpg
インクで色をつけて、キラキラ星の飾りを入れたりして、まぜるとあらふしぎ!

IMG_2896cm.jpg
でろん!と出すと、ス、スライムだああ〜〜
 IMG_2814cm.jpg

IMG_3024cm.jpg
そして完成した惑星を並べると

IMG_3120cm.jpg
つないでいったらほら!宇宙の星座となりました!

IMG_3083cm.jpg
ほうほう、なにかみえる、みえるぞお〜

IMG_3057cm.jpg
そして惑星を並べて見えた「星座」を各々スケッチしてもらいまして
 IMG_3188cm.jpg
さいご、博士の好評!みんな良い星座を考えたもんだ〜

IMG_3201cm.jpg
うまざ!よいねえ〜〜〜〜めでたしめでたし。


というわけでわいわい賑やかな夏のワークショップとなりました!
カフェkikki+さん、
一緒に作り上げてくださった飯野哲心さん、
素敵な写真をとってくれたおかも、
手伝ってくださったみなさま!
どうも、ありがとうございました〜〜〜〜

楽しい経験は、あって困るものでなし!



コメント

非公開コメント